ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

なんとか院内LANが安定した様子

(追記:不調の要因は他にもありました。)

Loop解消やメッシュWi-Fiが安定化の大きな要因でしょうか。

 

なんとか院内LANの問題が解消されてきたようで、安心しているところです。

3年ほど眠れない日々が続いておりましたから。

 

以前にも記事にしたのですが、うちの施設でのLAN安定の最大の要因としてはループが解消されたのが大きく、これによって、FileMaker Server が止まる、アクセスできなくるという状況が、ほぼ無くなりました。また、IPアドレスが枯渇しそうな状況だったのですが、数カ所の部署をセグメント分けすることで、回避いたしました。

 

f:id:Kei0114:20170707145605p:plain

FileMaker Server がクエリー処理中となって、止まっちゃう現象。

 

ちなみに、FileMaker Server が止まってしまう場合の要因ですが、私の経験では、LANに起因することが多く、大きな要因としては3つあると考えています。

  1. 弱いWi-Fiを掴んだまま通信
  2. LANコネクタのツメ折れ
  3. LANのループ

LANの不安定要因は他にも多々あるのですが、1のWi-Fi関連については、「ちょっと離れた隣の部署の弱いSSIDを掴みっぱなし」の状態で FileMaker の処理をしていると発生しやすい印象です。分厚い本棚や書類に囲まれた環境も、意外なほど良くない気がしています。

 

あと、Wi-Fi に関しては、最近はメッシュ Wi-Fi の機器も増えてきて、運用が楽になってきたなと感じております。複数のメーカーのものを設置して試しておりますが、最近は、Cisco社のMeraki Goを増やしているところです。有線バックホールができるみたいですし。 それぞれのメーカーのそれぞれの機種でそれぞれ特徴があってややこしさはあります。この点は、Buffalo社のような国内のものが設定がわかりやすくて助かるんですけれども。

 

ネットワークインフラって、大変ですよねー。

 

 

関連記事

kei0114.hatenablog.com

 

kei0114.hatenablog.com

 

kei0114.hatenablog.com

 

kei0114.hatenablog.com

 

kei0114.hatenablog.com