ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

転職の前に、キャリアコンサルタントのカウンセリングを受けておりました。

タイトルのとおりなのですが、地元のキャリアコンサルタントの方にカウンセリングを受けておりました。転職の前に、一度なのですが。

 

www.d-linxs.com

 

 

「ディーリンクス」さんのことは、以前から存じあげていて、また、友人にキャリアコンサルタントを取得した方もいて、一度、プロのカウンセリングは受けてみたいと思っておりました。自分の頭の中の整理も兼ねて。もちろん、きちんとカウンセリング料はお支払い。

 

数年前から「なにか変えたい」と考えていました。そのために、結婚も考えよう、住む場所を変えよう、転職も考えよう、って感じで考えておりました。私なりの働き方改革と言いますか、ワーク・ライフ・バランスといいますか。とはいえ、前職での給与や職務内容に特に不満があったわけではありません。早い話が、15年以上努めてきて、いろいろと倦んで来てたんですね。

 

カウンセリングの結果、自分なりの方針として、元の職場に繋がりを持ちつつも、軸足を移したいと思うようになったのであります。元の職場での職務を放棄するわけにはいかないし、自分が構築したシステムへの愛着もあったわけで。それでも、少し働き方は変えてみたい。

 

一方で、別の観点から持っていた懸念がありました。

 

長年、元の職場で、FileMaker を用いた業務用システムの内製化を担ってきたのですが、「私への属人化を防がなくてはならない」とも思っていました。そのためには、実は私が少し手を引く必要があるのではないか、私が執着を捨てた方が良いのではないか、そう思うようにもなっていました。幸い、私が手を引いた今でも、十分システムは稼働しているなという印象で、むしろ、私が辞めた現在の方が安定しているような気がします(笑)。

 

こういう流れで転職となりました。

急いで付け加えますと、退職願を出してから、転職の打診を始めました。

この辺は、私、義理堅いのです。

 

そのうち、友人のカウンセリングも受けてみたい。