ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

データマネージャーの件:その2

前回書いたデータマネージャーの件について、病院長に直接話してみました。 最高責任者に話してしまうというのは、当然メリットもデメリットもあるわけですが、自分の性格上、こういう話はオープンにしてしまいたい。それに今回は、先に相手方からの打診があ…

データマネージャーという仕事

この1週間、実に迷っております。 とある大学病院の臨床試験部で「データマネージャー」を探しているらしく、そこに所属する友人から、「やってみませんか?」という打診があったのです。 面白そうだなと思い、早速 臨床試験データマネジメント―データ管理…

奨学金の全額繰上返還

先日、大学在学中(平成3年〜7年)に貰っていた奨学金の全額繰上返還をしてきました。 目的は報奨金。 昔の規定(日本育英会奨学規定)の第27条には、 最終の割賦金の返還期日の4年前までに第一種奨学金の返還未済額の全部を一時に返還したときは、その…

出前でデータベースの構築をしてきました。

先日、ちょっとした依頼がありました。 依頼内容は、とあるアンケート調査結果の入力・管理作業をFileMakerでシステム化して欲しいというもの。 何のアンケートかというと、「福祉サービス第三者評価制度」(リンク先は鹿児島県)というものがあり、その中で…

福祉新聞:12月3日号のコラムに失笑

昨日、職場でソーシャルワーカー室に行くと、非常勤のSWが頭を抱えている。いや、腹を抱えている? どうしたのかと尋ねると、「週間 福祉新聞」なるものを差し出した。そのコラムを読めという。 以下、引用(太字は私)。 療養病床の転換支援策の一つとし…

患者状態像評価 その2

医療保険適用の療養病床における「患者状態像評価」のためのシステムを再構築中です。 うちの病院では現在、「病棟を再編成しよう」という話になっており、その話に追われてのシステム再構築です。 現在のシステムは、2年前に「患者状態像評価」制度が導入…

患者状態像評価のためのシステムを再構築中。

最近取り組んでいるのは、医療療養病棟での患者状態像評価(医療区分やADL区分)を記録・管理するためのシステムの再構築作業。何しろ2年前に作ったシステムなので、我ながら下手くそ。 というより、2年も経つと、私の腕前も、ここまで洗練されてくるわ…