ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

奨学金の全額繰上返還

先日、大学在学中(平成3年〜7年)に貰っていた奨学金の全額繰上返還をしてきました。
目的は報奨金。


昔の規定(日本育英会奨学規定)の第27条には、

最終の割賦金の返還期日の4年前までに第一種奨学金の返還未済額の全部を一時に返還したときは、その者に対し、その返還により繰上返還したこととなる第一種奨学金に係る割賦金の全額について10パーセントの割合で計上した金額を報奨金として支払うものとする。

という規定があるのですが、今はどうなっているのでしょう。


しかも全額払い込みをしてから、このことに気が付いたのですが(遅い)、ちなみに私の最終の返還期日は2011年の12月。
これは果たしてギリギリ「4年前まで」に間に合っているんだろうか。不安です。
さらに、はっ、と思い出したのですが、私は20代のころプータローだったので4回(4年分)ほど「支払猶予」を願い出て返済期限を延ばしてもらっていました。
となると、本来の支払期限は過ぎているというわけだから、この点はどうなんでしょう。


ま、払わなければならない借金を返済したのだから、いいんだけれど。
報奨金が貰えるとすれば、3〜6ヵ月後に「払出証書」というものが送られてくるらしい。
期待せずに待つことにしよう。

追記

その後、しっかりと報奨金を頂きました。