ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

FM九州@福岡

12月18日(金)、ファイルメーカー Pro 九州ユーザーズミーティングにお邪魔してきました。
今回のお題は、

■ 開催概要
今や業務系のシステムにも Web を利用することが一般的となってきました。今回は、FileMaker データベースをバックエンドとして、PHP の開発フレームワークである CakePHP を用いた Web アプリケーションの構築例をご紹介します。

FM Talkers Dec. 2009 - FileMaker と CakePHP でつくる簡単 Web アプリケーション - 開催のお知らせ | FileMakerPro Kyushu Users Meeting


一年ぶりにお邪魔致しましたが、またしても私にはよくわからない内容でした(笑)。
でも、この先、ブラウザでの運用方法、また、FileMakerのカスタムWebの機能も、用途によっては上手く活用していけたらな、とは思いました。
自分のスキルが足らないので、願望ですけど。


勉強会の後は、場所を移して忘年会。


初めてお会いする方、IT系のプロの方、医療系の方、またJ-SUMMITSのメンバーの方ともお会いできて、示唆に富んだお話も聴かせていただき、非常に有意義な時間でありました。


私の場合、勉強会に毎回参加するとなると時間もお金も厳しいのでありますが、やっぱり、機会を作って参加せねばいかんな〜、とつくづく思いました。田舎在住は辛いよ。
会の活動報告を拝見しても、聞いてみたい話が多いですし。


こういう場を提供してくださる会のメンバーの方々には本当に感謝しなくては。


って、なんだか毎回、こんな感想を書いているような。