ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

今月も尻拭いが多くて困ったよ。

今月のSolution画面

クリスマスが終わらないうちに、慌てて今月の画面を貼りつけておきました。


それにしても今月も大変でありました。仕事が。


何が大変て、他の人や他の部署の尻拭いのような仕事なもんだから、誠にややこしい。


どんな仕事かを、あえて表現すれば、

  • 結局、自分らでデータベース化しなくちゃ実現不可能な話 であったり
  • 発案したはいいけど、その後の段取りやら具体的な処理方法が、全くもって機能していない話(それって全然具体的じゃ無いってことだけど) であったり
  • 何のプロトタイプの作成も提示も無いまま、ゴーサインが出てしまったプロジェクト とか
  • 肝心なところが手抜きされていて、野球で言えば、「1点を惜しんで3点取られる」ような仕事をしている、というのか


全くもって、イカンでござるよ、のぉ。