ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

今年の私のテーマは「老子」、そして「ぶれない」

年明けから「老子」を読んでいます。
以前から興味があったのですが、この度、文庫本を購入。


これを今年のテーマとして、ゆっくり、、、
と思っていたのですが、伊藤塾伊藤真塾長の年頭の塾長雑感が素敵だったので、拝借させていただきます。

時代に抗う。そして、ぶれない。
こういう不安定な時代だからこそぶれないことが大切だと感じます。

原理原則をもって生きる。ぶれない。
基本を大切にする。ぶれない。
個人の尊重という憲法価値。ぶれない。
志の高い法律家になるという夢。ぶれない。
戦争のない平和な社会の実現をめざす。ぶれない。

今年一年そんな生き方ができたらと思います。

塾長雑感


ぶれずにいたい、そう思います。

  • 高校生の頃に思い描いていた自分(実は憶えていない。)と今の自分は全然違うと思う。でもぶれたわけじゃない。
  • 大学生の頃、20歳代の頃に勉強していたことと現在の仕事とはほとんど関係がない。でもぶれたわけじゃない。
  • 今の職場に入職した頃の職種と現在の職種は全く別物。でもぶれたわけじゃない。


目指すは、 上善は水の若し (じょうぜんはみずのごとし)*1


老子 (岩波文庫)

老子 (岩波文庫)

マンガ 老荘の思想 (講談社+α文庫)

マンガ 老荘の思想 (講談社+α文庫)

*1:最上の善なるあり方は水のようなものだ〜老子 (岩波文庫) 第8章より