ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

フォトリーディング集中講座を受講してきました。

先日の土日に福岡に遠征してフォトリーディング集中講座を受講してきました。
講師は萩原京二先生。
フォトリーディングについては、ラーニングソリューションズ社のサイトや、
図解! あなたもいままでの10倍速く本が読めるを読んでいただければわかるかと思います。
勝間さんの本でも有名になりましたし。
年の初めから10万円という高い受講料を払って、我ながら気合の入ったことだ(笑)。
講座は2日間みっちりの講座で、萩原先生の語り口も優しく楽しく、有意義に過ごすことができました。


私が感じたフォトリーディングの肝とは、

  • その本を読む目的を明確にする
  • 脳の潜在能力を信じる
  • それによって意識的に本に取り組むことができる

だから読むスピードも理解も早くなる、ということなんじゃないかと思います。


ちなみに、これで私もフォトリーダーです!
というわけには、まだいかない。当たり前か。
フォトリーディングの効果を体感できるようになるまでに平均60冊が必要なのだそうで、まずは黙ってフォトってみろ! ということです。


以下、フォトリーディングのページへのリンク。
2時間、6時間の再受講クラスもあるようです。
フォトリーディングのオフィシャルサイト:フォトリーダーズ.JP
フォトリーディング再受講│速読術やスキルアップ講座のALMACREATION
フォトリーディング再受講│速読術やスキルアップ講座のALMACREATION


萩原京二先生の本もフォトってみるか。

マジマネ4 職場の法律知識を学ぶ!

マジマネ4 職場の法律知識を学ぶ!