ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

勉強法の本を読む。〜やはり速読か?

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

無理なく続けられる 年収10倍アップ勉強法

  • 作者:勝間 和代
  • 発売日: 2007/04/05
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

ネットサーフィンの途中で目に入り、うっかり購入。
本の内容はAmazonで確認してもらえればわかると思うのですが、あとがきにもあるとおり、著者が勧めるのは

必要なのは、意思ではなく、仕組みや設備への投資です。

その具体的な道具として、無線 LAN つきのノートパソコン、MP3(MD)プレーヤー、速読術、親指シフトマインドマップを推奨しています。


さすがに今の時代、ITを有効活用しないのはもったいない、というよりも要領が悪すぎる。仕事や勉強の効率にも差がつきすぎる。
私が最も気になったのは「速読術」
昔から周囲の「できる」人間をみて気にはなっていたんですが、私にとっては最も致命的なのは「インプットの遅さ」ではなかろうか。
そしてこれは、勉強する上での基礎能力であるといえる。


ちなみに、今日現在、Amazonでのランキングで上位にランクされている「勉強法」本を探してみると、
知ったモン勝ち! 私はこの方法で資格を30取得しました ―無敵のラジカル・マスター学習法 とか 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方 が売れているようだ。
そして、どちらの本にも「速読」について触れられているようだ。


というわけで、早速、 図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める を注文してみました。
ついでに、上記2冊についても注文してしまいました。もう、勢いだといってよい。