ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

メイショウサムソンに同情


第48回 宝塚記念(GI)、前日オッズは
1番人気 ウオッカ(3.1倍)、2番人気 メイショウサムソン(5.1倍)


それにしてもメイショウサムソン、昨年のダービー馬であり、今年の春の天皇賞を制していながら、2番人気というのがいたたまれない。


こうなったら、サムソンの単勝も買ってみようか、と思ってしまう。天気も雨っぽいし。
しかしながら、ハズしてハズしてハズしまくっている私が馬券を買うと、本当にサムソンが負けてしまった場合に、非常に申し訳ない。


ちなみに、サムソンは父がオペラハウスということもあり、また、勝ち方のしぶとさといい、テイエムオペラオーと印象がダブります。


そして、私がオペラオーの馬券を買ったのは、彼の日本ダービーと引退レースの有馬記念のみで、そのどちらのレースでもオペラオーが連を外しているのだからすさまじい。
これも私がメイショウサムソンの馬券購入を躊躇する理由のひとつだ。


そんな私は、ポップロックでいこうかと思っているんですが。

今週はファイルの整理をしていました。


普段からパソコン内のファイルは、まめにフォルダ分けして整理しているつもりで、
デスクトップには緊急避難的なファイルしか置いていません。
基本的にはショートカットも置かない。


それでも、だんだんとファイルが増えてきて、メールも増えてきて、
どこかで、ええい!、と情報整理に取り掛からないと、仕事の効率もわるくなる。
というわけで、今週は、ひたすら「片付け」をしていました。


Thunderbirdは、Gmailと同じ要領で「受信トレイ」の下に「アーカイブ」と名付けたフォルダを1つだけつくり、後は、ひたすらタグを作り、メッセージフィルタを作り、検索フォルダを作りました。


改めて気が付いたのは、ファイルをフォルダに格納する、ということは、ファイルとフォルダが「1対1」の関係に拘束されてしまう、ということで、この点、ラベルやタグでの管理は、「1対多」というわけなんですね。


それから、通常のファイルも、フォルダによる分類を見直しました。結構、フォルダを解体した感じです。表示の仕方も、「詳細」で表示することにして、「更新日時」を基準に「グループで表示」することにしました。


やっているうちに、「結局、これは"超整理法"?」という気がしてきましたが。