ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

起きていることはすべて正しい (フォトリ2)

フォトリーディング2冊目は勝間さんの本。

とりあえずフォトった後、高速リーディングならぬ低速リーディングで拾い読みに徹することを心掛けました(笑)。


自分の記憶を頼りに感想を交えながら書き出してみると、

  • 感想
    • 能書きタレゾーじゃなくて、具体的で現実的な手法、ツールと例が示されている(から勝間さんの本は読みやすい)。
    • 類は友を呼ぶ〜したがって、どうやってダメな奴からフェードアウトするか。
    • イヤなものはイヤと言っておくべき。
  • キーワード
    • 過大評価もしなければ過小評価もしない。
    • 疑似体験を積むためのツールとしては、やはり本が最適。
    • 三毒追放「妬まない、怒らない、愚痴らない」
    • 捨てる技術
    • 素早い行動。

といったことが印象に残っています。読み違えているかもしれないけど。