ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

第2回かごんま読書会に参加(フォトリ9)

mixiのコミュ、九州でフォトリーディング!で「第2回かごんま読書会」というイベントが行われ、この度私も初めて参加させていただきました。
なんと私の中でmixiが機能したのは今回が初めて。
鹿児島でフォトリーディングの仲間に出会えるというのはありがたい。
集まったのは10名。うち、関西から来られた方も3名。
なんと集まったメンバーの中で私が一番オジサン。。。
やはりmixiは若いのか?

発表の反省

自己紹介、フォトリーディング(読書)の後、2つの班に分かれて発表(読んだ本の紹介)。
みなさんの発表の上手さに感心させられました。
私はというと本のあらすじ紹介に終始してしまい、もっと

  • 自分がなぜその本を読みたかったのか、
  • どこが面白かったか

をポイントを絞って発表しなければならぬ、と反省した次第です。


私が今回読んだ本はこちら。

「超」文章法 (中公新書)

「超」文章法 (中公新書)

ご紹介いただいた本

同じ班の方々が発表されたのが以下の本。

人生生涯小僧のこころ

人生生涯小僧のこころ

君主論 ビジネスで役立つ人心掌握の智恵150 (East Press Business)

君主論 ビジネスで役立つ人心掌握の智恵150 (East Press Business)


読みたい本が増えてしまって困りました(笑)。

その後飲み会

読書会の後は、喫茶店、その後飲み屋に移動して歓談。
今後とも、ゆっくりと参加させていただきたいと思います。


旗振り役のキジー様はじめ集まった皆様、ありがとうございました。