ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

「温たまらん丼」とは何か。

最近、指宿市内のいくつかの飲食店に、不思議なのぼりが立っていて気になっていました。
のぼりには 「温たまらん丼」 と書かれています。
気になって夜も眠れなくなり、検索してみたら出てきました。


なるほど、数店舗が共同企画でそれぞれオリジナルの温泉卵丼を出しているということらしい。

指宿市の名物料理にと開発された「温泉たまご丼」の提供が、1日から市内10店舗で始まった。「たまらないおいしさ」とかけ「温たまらん丼」と命名。砂むし温泉の泉源を利用した温泉卵を共通素材に、各店舗がアイデアを凝らしたオリジナルメニューを用意している。

http://373news.com/modules/pickup/index.php?storyid=16136


早速今夜、青葉というお店に出かけてみました。

値段も手ごろでとてもおいしかったです。こちらのお店には他に「赤鳥丼」も用意されていました。


ちなみに「温たまらん丼」を、どう読むのかがわからず、私は当初、鹿児島弁風に「あったまらん丼」(温まらない丼)と読んで、なるほど、これから夏場に向けた「冷たい丼」に違いない、と思っていたのですが、全くの読み間違いで、「おんたまらんどん」と読むらしい。


なるほど、食べ歩きしたくなるような企画で、あっさり引っかかりそうな私です。