ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

昨年末から2月までに読んだ本18冊くらい


読んだ本を記録に残しておこうという私的目的で。

ビジネス系

あなたの会社の上司に(笑)。

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)

コピー用紙の裏は使うな!―コスト削減の真実 (朝日新書 37)

棋士が書いた本3冊

20代、30代、40代、それぞれの世代を代表する3人の棋士の本。
読みやすく、ごくごく当たり前のことを書いている、ように見える。

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)

構想力 (角川oneテーマ21)

構想力 (角川oneテーマ21)

頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書)

頭脳勝負―将棋の世界 (ちくま新書)

オシム

オシムマニアとして。「オシムの思考」が面白かった。

日本人よ!

日本人よ!

オシムの思考・ジーコの志向

オシムの思考・ジーコの志向

法律系?

図書館で借りた本。
憲法」は著者名に懐かしさを感じて。

日本一わかりやすい労働ニュースの読み方

日本一わかりやすい労働ニュースの読み方

はじめての就業規則100問100答 (アスカビジネス)

はじめての就業規則100問100答 (アスカビジネス)

図解でわかる憲法 (入門の法律)

図解でわかる憲法 (入門の法律)

勝間さんの本

今年の目標は、投資信託を始めること、にしよう、と思う。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

三国志

人から借りて読んだ本。三国志は私のライフワークだ。

復刻版 爆笑三國志 1 (歴史人物笑史)

復刻版 爆笑三國志 1 (歴史人物笑史)

復刻版 爆笑三國志 3 (歴史人物笑史)

復刻版 爆笑三國志 3 (歴史人物笑史)

その他

まあ、1冊は無駄になったんだけど。

臨床試験データマネジメント―データ管理の役割と重要性

臨床試験データマネジメント―データ管理の役割と重要性

でかいプレゼン 高橋メソッドの本

でかいプレゼン 高橋メソッドの本