ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

初心者のGoogle依存を後押し。夜は寿司。

Google指南

土曜の午後、同じ職場のお姉さま(50歳代)の自宅へお邪魔して
PCの設定などを諸々してきました。
目的はイーバンクでの口座開設とIE7+Googleツールバーの導入。


イーバンクは、春のG1シリーズに向けて、
JRA即PATで将来お姉さまが馬券を買うための布石。
口座開設手続きは、さっさと完了。


それからGmailGoogleリーダーiGoogleの使い方などを指南。
初心者にThunderbirdを教えても憶えるのが大変だろうと思うので、
最近は、先にWebメールの使い方を教えることにしています。


まずは、Gmailの使い方を一通り確認。
それから、リンクバーにブックマークレットを配置して、
私のはてなブックマークや私のブログのフィードをお姉様のGoogleリーダーに登録。
私なりに、RSSの普及に尽力しているのです。


その後、iGoogleにガジェットをいろいろ貼り付けて、お姉さま曰く、
「あらまぁ、iGoogleだけで必要な情報を一覧できるのね〜」
という訳で、また一人、Google依存者の出来上がり

夜は寿司。そこにハンバーグの横槍。

夜は、鹿児島市内に住む大学時代の同級生と合流して、
いきつけの寿司屋へ。(おお、いきつけの寿司屋なんてカッコイイ表現だ)
今年に入ってから、1月も2月も3月も寿司を食べたことになります。カウンターで
やはり旨い。


そのころ別の場所では、いつもの飲み友達が集まって、ハンバーグを作って食べていた模様。
後から気が付いたんですが、私が寿司に舌鼓を打っている頃、
下記のようなメールが送られてきていました。

寿司、おいしいですかぁ?
こちらはまだ調理中です。
どちらがおいしいですかねー(^^)ノシ
香りまでは送れませんでした!

その後、

おいしかった(o^_^o)


どうやら対抗されていたらしい。


寿司からの帰り、鹿児島のイオンショッピングセンター男二人で行ってきたのですが、(私は初めて)
私の同級生曰く、
「俺はおしゃれボーイじゃないからジャスコ以外の店に行ったりした事が無いんだよな」


...。
......。。。
ちょっと待て。
我々35歳のおっさんは、おしゃれでもボーイでもないんだよ。