ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

金融危機を契機に投資信託購入

今回の金融危機、やはりこれは、ひとつのチャンスなのだよ。
と、御多分に漏れず思った私は、ようやく金融商品というものを積極的に買ってみることにしました。
触発されたのは、もちろんこの本。といっても読んでから既に数ヶ月が経過しています。

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

実は既に9月末に南アフリカランドの外貨預金を購入していたんですが、こちらは現在30%の下落(泣)。
素人のクセに、最初に為替(しかも高リスクのランド)に手を出すなんて、この本に書かれていたことを全く活かせていなかったのであります。
とかいいつつ、やっぱりその後、ドルも買ったりしてみました。
その後もまだ、円高が続いておりますが。


で、今度はイーバンク投資信託を物色し、以下の商品を購入。

選んだ基準は、手数料0円、再投資型、インデックス型の3点で、今回は国内株式1本と海外株式2本を選んでみました。
今回の購入は株式モノだけになってしまいましたが、債券モノではピンと来るものが見つけられなかったので。
先月末に購入したのですが、基準価額の変動を毎日チェックできるのが面白い。
一進一退を繰り返しておりますが。


現在投資にまわしているのは、自分の総資産の約15%であります。