ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

2012年は FileMaker Server を導入した年でした。

数年後に振り返ると「こういうタイトルの年だった」ということになるのかなと思います。


30歳代最後の年となった今年は、私なりに成果が形として残った年でありました。
(今振り返ると年頭の願掛けをほぼ達成できていたようです。しょぼいんですけどね。)


2月に FileMaker開発技術者養成講座 を自費で受講して(笑)、11月には FileMaker Server の導入にまでこぎつけました。この講座でFileMakerを扱う上での基礎となる知識を網羅的に学習できたことが大きな助けとなりました。主催のFileMaker社、そして講師をしていただいた 株式会社ジェネコムの高岡さん、ありがとうございました。


途中、8月に受験した 医療情報技師検定試験 も運良くパスすることができたし、冬には祖母のための増改築も完了しました。


Facebookを始めた年でもありました。でも、未だにTwitterとの使い分けに迷ったりしています。
Facebook内に職場のグループ(非公開)を作って30人超を強制収容(笑)してみたけれど、グループ内で発言しているのが私ばっかりで、来年はもっと活発で楽しいやり取りを期待したいところです。
(オジサンが一人浮いてるだけだという陰の声。)


投資部門では馬券の回収率が75%にとどまったものの(つまりマイナス)、投資信託の損益率は年末の株高でプラスの18%となりました。
投資部門のトータルとしては堂々のプラス収支だけど、競馬の投資額はちょっと減ったな。


2007年にiPodを購入したことからはじまった私のApple社製品との付き合いは、途中、「え?FileMaker社ってApple社の完全子会社だったの?」という驚きを経て、とうとう今年、自宅にMac miniを買うまでに至りました。


ニュース番組はほとんど見なくなりました。時事問題に詳しいことが人生にとって有益なのか疑問に感じるようになりました。


というわけで、今年はこんな感じでした。来年のことは来年考えましょう。
最後までお読みいただきありがとうございます。
今年1年ありがとうございました。

みなさま、良いお年を!