ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

現在、FileMaker Server 16 で稼働中

FileMaker もすでに、バージョン17が発売され、FileMaker Cloud も話題となっているご時世ですね。
そんな中、うちの職場は、この春から FileMaker Server のバージョンを15から16に切り替えました。
Mac mini(Late 2014) に MacOS High SierraFileMaker Server 16 という構成です。
移行したのは、17が発表される1ヶ月ほど前でした(笑)。



まあ、それはさておき。
OSにしてもアプリにしても、「最新版」への移行というのは多少なりとも躊躇します。
きっと機能は充実するんだろうけど、マシンスペックを要求されて、動作は重くなるんじゃないか、という心配がどうしても生じます。でも、High Sierra に Server 16 の組み合わせは、問題なくサクサクと動いています。むしろ、旧バージョンの頃よりも軽快な感じがします。体感ですけど。
これなら、17にも期待してしまいます。まだ変えないけど。

最新版を、ちょっと後追いするくらいがちょうどいいかな。
(17はコールドスタンバイマシンにてテスト中です。)

これまでの経過のまとめ


思えば、うちが FileMaker Server を導入したのは2012年11月でした。
その時のバージョンは"12"。OSはなんと、Windows7、だったはず。

kei0114.hatenablog.com



その後、キー・プランニング社のご指導を受けて。
このときが、Mac mini に Yosemite に FileMaker Server 14.0v4 という構成でした。

kei0114.hatenablog.com




その後、Msis社のご指導を交え、現在の環境に至っています。

kei0114.hatenablog.com



クラウドは、まだまだ先だなあ。