ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

SSDに換装しまくり

通常業務はもとより、インストールやアップデート作業も、SSDじゃないと辛いです。

 ---

2年くらいかけて、職場の100台くらいのマシンを、ひたすら地道にSSDに換装して参りました。現在、職場内のほぼ全ての端末がSSDとなりました。作業効率の良い職場環境であろうと思っています。換装に気がついていない職員も多いようですけど。地味な作業ですから。

OSは基本的に Windows10 Pro 64bit です。

Claris FileMaker も基本的に19です。

 

以下、基本的に Windows マシンでの話です。

PCの中身を移植する作業は、移行ツールを買ってしまえば楽なものです。

私は、「HD革命」というソフトを購入しました。 

ソフトの操作や設定などは特に考えずに、基本はデフォルトのままで使っています。

ウィザードに従って、はいはいはい、みたいな。

 

クライアント端末の容量は120GBもあれば十分と判断して、手頃な価格のSSDを購入しました。

安いからと言って、粗悪品に当たることもありませんでした。

粗悪品に当たったとしても、そもそもクライアント端末1台に不具合があったところで、それほど大きな問題ではありませんし。 

 

作業用にケーブルなど小道具も忘れずに。

 

意外と、PCを分解したりはめ込んだり、物理的な作業の方が大変だったかも。

手先の器用な同僚に多謝。

f:id:Kei0114:20180910110653j:plain

 

なぜSSDに換装しまくったかというと、きっかけはネットワークの不具合です。

「きっと、どこかの古い端末が原因となって、ネットワークの不具合が発生しているに違いない!」 と思っていたものですから。

実際、動きが遅いHDDの端末をみると、その端末が不具合を誘発しているように思えましたし。

結局、ネットワークの不具合の原因はループだったようなんですけど。

 

kei0114.hatenablog.com

 

 ちなみに、クリーンインストールは趣味です。

SSD換装に伴って、クリーンインストールも結構やりました。

 

kei0114.hatenablog.com