ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

NST(栄養サポートチーム)の管理システムをリニューアル:その2

このところ自作Solutionの手直しに没頭しております。
その一環として今回のターゲットはNST(栄養サポートチーム)。今回も各部署への予告なしで勝手にリニューアル!
使ってるのが身内ですから、変更も気楽なもんでございます。
(履歴を調べてみると昨年の今頃もNSTをいじっていたらしい。)

kei0114.hatenablog.com


手直しの結果、いくつかスクリプトの設定ミスなどで不具合が発生しましたが、大きな混乱や苦情や問い合わせもなく淡々と業務に浸透した模様です。
多少のリアクションが欲しい気もしますけれども(笑)。



今回のリニューアルの発端は「実施計画書を簡単に作成したい」という依頼からでした。それにあわせてフィールドを追加してみたり削ってみたりテーブルの構成を見なおしてみたり、スクリプトトリガーを細々と仕込んでみたりカスタム関数まで作ってみたり、と内部構成をかなり変更しました。ホントのところ、このNSTのシステムは、一から作り直したい。
レイアウトデザインは例によって総務課の女性にお願いして、色使いや配置も変更。


繰り返しになりますが、いろいろ変更したけど各部署からのリアクションは特になし(笑)。


新しいレイアウトはこんな感じ。


身長や体重経過を入力してみたり、



栄養プランを練ってみたり、



各画面の左端に身長体重BMIや検査データを配置してみたり。



実施計画書もボタンひとつで印刷できるように整えました。



検査データを地味なグラフとして表示してみたり。
検査データは他のSolutionへも転用できそう。



この自作NSTも、既に4年くらい活動しているのねえ。
作り直したい。