ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

NST(栄養サポートチーム)の管理システムをリニューアル(かなり久々)

私のブログの記録が確かならば、自前でNST管理システムを構築してから既に2年半が経ちます。
このシステム、実は私、作成後ほとんど放置しちゃってたのですが、この度、画面レイアウトを中心にマイナーチェンジしてみました。


最近聞いた話では、このNSTシステムの画面を外部への研究発表に使ったり、他施設から見学に来られた方にお見せする機会があったりするようなので、私としても、もう少し見栄え良くスッキリしたデザインにしてみたい、と思ったのでございます。無理なんだけど。


元々、メンバーの希望でピンクを基調にした色使いだったんだけど、なんだか今回、紫が強くなったかなあ。
とりあえず、色は薄目のつもりにしたのですが。


前回こんな感じだった画面を



こんな感じにしてみました。
(実は2年半前の段階では、FileMakerの「7」が混在してたりしてタブコントロールが使えなかったのです。)



最初のページで最近の更新状況が確認できたり、



患者別の各更新状況も把握できるようにしてみました。



画面の切替を分かりやすくしようと思い悩んでいたのですが、最近は画面上部のつくりを下図のような感じにしています。



今回のマイナーチェンジに当たって、ホントは「バレないように毎日少しずつリニューアルしちゃおう」と思っていたのですが、ついついペースが乱れて、一気にレイアウトを変えてしまいました。


事前の打ち合わせは全く無しで(笑)


まあ、リニューアル後の問い合わせも特に無かったしヨイではないか。