「私、業務でExcelを使いこなしてますわ」
と見栄をはるためには、ピボットテーブルの知識は欠かせません。
というわけで、次回の職場内での勉強会は、Excelのピボットテーブルを扱うことにしました。
本来はFileMakerの勉強会なんですけど(笑)。
利用させていただくテキストは、FOM出版の「よくわかるMicrosoft Excel2010応用」
このシリーズにはお世話になっております。
- 作者: 富士通エフ・オー・エム
- 出版社/メーカー: 富士通オフィス機器
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なぜまたピボットテーブルをやるのか、というと、
しっかりした「リスト」の有用性を理解して欲しいし、いきなり集計表やグラフを作ったって、そういう複雑なスプレッドシートは汎用性に乏しいんだ、ってことに気づいて欲しいからなのですが、隠れた理由は、
実は私自身が2007以降のExcelに未だに慣れていないからです(笑)。
まぁそれはさておき、私の足跡として、
- ピボットテーブルを知って初めて「シンプルなリスト」の有用性を知り、
- 履歴は「リスト」に蓄積していかねばいかん!と気づき、
- そのためには、データベースソフトを使わにゃいかん!と思い、
- というわけでFileMakerを使い始めた。
という経緯があります。
だから現在のFileMakerの勉強仲間には確認しておいてもらわねば、と思ったわけです。
(というかピボットテーブルを知らずに勉強会に参加している方がいたので。)
実は、去年のブログにもこんなことことを書いてある。
まずもって、シンプルなリストにこそ愉悦をおぼえなくてはなりません。
ピボットテーブルを院内に広めなくては。 - ぺーぺーぷーぷーな日々
普及活動も大変だわ(笑)。