ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

クリーンインストールは趣味です。

OSのクリーンインストールは気持ちがいい。無駄が一掃されて、まさに新生。できれば自分の心と体も新生したい。
ちなみに、昔はデフラグが趣味だったのです。


先日は経理課のPC2台を初期化しました。経理課のマシンとなると給与の支払いに直結しているマシンです。壊れる前にリフレッシュ、クリーンインストールは転ばぬ先の杖でもあります。今回の作業は経理課の職員お二人が、ご自分で対応。自分でできる、ってところは大切。うちの経理課エライね。


クリーンインストールや再セットアップをやるとなると、事前にバックアップをしておいて、それをリストアってことになります。いざ、リストアしようとすると実はバックアップに問題があった、なんてことがわかることもあります。かなり辛いですね。また、アプリのライセンスやアカウント・パスワードの管理もキチンとしておかなければならない。クリーンインストールはそれらの点検にもなる作業なんですよね。


まあ、特殊な業務用アプリとかが入ってて設定が難しいものもあったりするので、そういう業者さんの支援が必要なものは、普段から連絡をとるようにしたり、こちらから入れ替えを提案したりするようにしています。


それでも、昔に比べると、バックアップもクリーンインストールも楽になりました。
Windows10 のクリーンインストールも楽なもので、グラフィックドライバが合わなかったりしても、ネットに繋いで一晩放置しておけば勝手に更新してくれたりしています。
自宅の Mac mini とかになると、TimeMachine もあるし各種クラウドサービスもあるしで、ほとんど気を使わなくなりました。


昔はね、フロッピーディスクとかにね…。
(OSのクリーンインストールは自己責任で。)