ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

ファイル最適化のススメ

毎日稼働している FileMaker のファイルですが、2〜3ヶ月毎に最適化コピーをするように心掛けています。

 

FileMaker_最適化コピー

FileMaker_最適化コピー

 

 

 

実は昨年、サーバーマシンのCPU使用量が30%を超えたまま、下がらなくなるような状況がありました。挙げ句の果てにはサーバが止まっちゃう、みたいな。

 

 

FileMaker Server_CPU使用量30%

FileMaker Server_CPU使用量30%

 

 さすがに手を打たねばと思い、ファイル修復(エラーチェック)とともに、最適化作業にも取り組みました。幸い、その甲斐もあってか、現在のうちの職場の FileMaker Server におけるCPU使用量は、概ね10%未満です。バックアップ時やサーバーサイドスクリプトなどの作業内容によっては一時的に30%を超えたりしますけど。

 

 FileMakerServer_接続状況

FileMakerServer_接続状況

 

FileMaker Server_通常時のCPU使用量

FileMaker Server_通常時のCPU使用量

 

一言で最適化コピーの作業と言っても、うちの場合はファイル総数が50個を超えてて、ギガ単位になっているファイルもあったり、開発初期の頃から一度も最適化したことがないような10年来のファイルも混在していたり、と、恥ずかしながら、最初は大変でした。最適化にかかる所要時間は、ファイルによる、としか言いようがないのですが、レコードのみがぎっしり詰まった3GBのファイルだと、30分弱かかる、という想定でおります。もちろん、作業を行うローカルマシンはSSDです。

 

 

最適化は定期的に行いましょー。