ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

第4回 FileMaker 南九州 Users Meeting (FM-MQ) に行ってきました。

あ、今年はじめての更新です。あけましておめでとうございました。

 

先週末の土曜日(2020年2月8日)、第4回となる、FileMaker 南九州 Users Meeting (FM-MQ) に行ってまいりました。

  

今回も宮崎のITソリューションサポート株式会社の田中さん、熊本のリアルワークスの戸田さんが中心となって段取りしてくださいました。ありがとうございました。第1回以来、鹿児島、宮崎、熊本と持ち回り、今回で4回目の開催でした。毎回お世話になってます。

 

プレゼンは、

  • 田中さんからは、API を利用して、FileMaker と ChatWork を連携させる実演 があり、 < ああ、APIの使い方を憶えないとー。
  •  戸田さんからは、ExecuteSQLを便利に活用する例として、Virtual List を ExecuteSQL で取り出して、縦に続くレコードを横方向に展開させてみたり、どこでも使えるスクリプトにして、マスタ選択ダイアログを作ってみたり、印刷レイアウトを使いまわしてみたりといった技の披露があり、 < 1度作ってしまえば便利そう。
  • ideetouch の松尾さんからは、BaseElements は便利だよーというご紹介と、iPhoneのショートカットは処理速度が向上してきていて、なかなか良い感じだと実演を交えてご紹介して頂きました。 < 開発者としては持っておきたいー。

 

そのほか、参加者から、オブジェクトの外部保存に関連して、「パスで参照したいものの、ちょっとスムーズに行かなくて」、という相談や、「バーコードリーダーで読み取った後のスクリプトトリガーは、modify でいいのかどうか」といった相談が出てきて、いろいろと案や意見が出ておりました。

 

 プロのスマートな技を拝見したあと、私も、「うちの FileMaker Server の稼働環境」と題しまして、素人の悶々とした奮闘をグダグダと発表させていただきました。後日、改めてネタとしてアップいたします。

 

終わってみれば、鹿児島をはじめ、宮崎や熊本からも総勢20名弱の方が参加されまして、夜は、たくさんの方との懇親会となりました。

 

案内板の表記が、ちょっと違っていましたけど(笑)。 

次回は宮崎でお会いしましょう。

案内板_FileMaker南九州ユーザーミーティング

案内板_FileMaker南九州ユーザーミーティング

 

 **関連エントリー

 

kei0114.hatenablog.com