ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

FileMaker Server の導入を目指して

画像は2ヶ月くらい前のスタート画面



しかしながら、わがSolutionは110個ものファイルで構成されていたのであります(H24年2月現在)。


そこはほら、素人の浅はかさってやつで、


「分離モデルっていいね〜。」


てな感じで、やたらとファイルを分割して増やしてしまっていたわけであります。


ところが、FileMaker Server で運用できるファイル数は125個とのことで、そのことを知ったのがこの2月。


これはイカン!


と思い、ファイルを統合する作業にとりかかり、この半年くらいの間に60数個にまでファイルを減らして参りました。
フォローしている業務も多岐にわたるため、これくらいの数なら仕方ないかな、とこれまた素人的に思っているところでございます。


とりあえずこれならServerを導入しても大丈夫かな、と思いきや、もうひとつの問題は、この春、FileMaker そのものが新バージョンへとメジャーアップデートとしたこと。


Server 導入と新バージョンへの移行が重なっても大丈夫かなあ、との不安があります。
(とりあえず新バージョンへの変換テストは何とか問題なく変換できました。)


さーて、今後はボリュームライセンス契約でもって運用して行こうと思っているのですが、まずは10本くらいの契約から始めてテストしてみようかなあ、と思っているところです。


経営層への企画文書も作成せなイカンのう。