ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

人事考課の管理システム作り

コンサルティングをするなら、


制度や理念の導入とか講演も大切だけど、


せっかくなら、具体的で継続可能なツールなども一緒に提供するべきだよなあ、と思います。



連休中も自宅でFileMakerを弄っておりました。


機能評価も終わって


さあ、ゆっくりするぞ


と思っていたこの連休。


なぜか自宅で人事考課の管理システム作りに勤しんでおりました。
正確には、1年前に自分で作ったシステムの再構築作業。


2年ほど前に人事コンサルタントが残していった「新人事制度」についての制度や理念を、私がルーチンワークに落とし込んでいる、という感じです。
ちょっと、表現が大げさか。


つまるところ、


新しく導入された重厚長大な制度や理念を、


自分の職場のパターンに合わせて


データベース上のテーブルやフィールドや計算式やスクリプトや画面レイアウト


などに落とし込んでおりました。



ますます表現が大げさかな。


そういえば、同時期に改定された退職金の規定について、経理課の課長などは、


「新しい退職金の計算方法は、私が具体的に当てはめていかねばならぬ」


と嘆いておりました。


「どうにか自動化できないものか?」とぼやいておりましたが、


そのことについては私、今後とも知らぬ存ぜぬで押し通してまいりたい所存です(笑)。