ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

新型インフルエンザワクチンの接種でハイリスク患者を抽出中

人事考課の管理システム構築も、何とかひと段落したなあ。ふう。


などと一息つく暇もなく、今度は新型インフルエンザワクチンを効率よく配分するための段取りを支援しなくちゃなりません。
なにしろ、やっぱりワクチンの配分は予定よりも少なくなっているわけですし。
今日も、これらのことで医師、薬剤師、外来看護部、医事課、、、要するに、色々なところに呼ばたりして階段を降りたり上ったりしておりました。


現在、院内で進行中の作業として、

  • ハイリスク患者の抽出
  • 該当すると判断された患者さんに対して市町村への証明書の発行→接種
  • 接種を希望する方への予約の確認
  • 基礎疾患を持つ職員とその家族への配慮
  • 入院中の患者さんへの摂取とその履歴の確認


といった事柄が同時進行で行われている様子。
私が見たところ、指揮命令系統や各部署担当者の役割がイマイチ噛み合っていない感じで、そもそも情報の共有すらままならない感じ。


この状況に対して私は、


「だ〜から、初めから私のところへ相談しに来いっちゅ〜の!」


とは言わなかった。


とりあえず既存の業務の流れを維持しつつも、FileMakerに取り急ぎの一覧画面を作成し、各部署間のやり取りにバイパスを通して流れを補正して、無駄と思われるところへの流れはせき止め、最終的に全ての情報がデータベース上に集約できるように鋭意取り組み中。
というか、これらは現に進行中の業務でもあり、まずは今シーズンを乗り切ることを目的に、簡易的にシステムを構築して私自身もある程度の負担を引き受けることにして、とりあえず、何とか今後の流れは確保できそうかなあ、というのが今日が終わった段階での私の感想。


とりあえず目処は立ちそうかなあ、と思いつつ、


「今後の指揮は私が取る。」


とまでは言わなかった。


あ〜、明日もこの作業の続きだあぁぁぁぁぁ。

追記

やっぱり駄目なところはダメなままのようだ。
でも、大勢に影響は無いと判断したので、放っておくことにした。
原因はわかっているけど、ここには書かない。