ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

今月に入ってからの備忘録

今月の院内Solution画面

先月末に東京に行ったあと、すっかりブログの更新を怠っていたので、この間の備忘録。

9月26日-27日

J-SUMMITSの第 3 回 Site Visits ( 成功事例病院見学会 ) & Apple Store イベントに参加した後、夜は千葉の後輩にご足労願って神田で寿司。毎度お世話になります。
神田で寿司っていうのは毎度のパターンなのですが、駅での待ち合わせ場所で多少の連絡ミス。
田舎者だから仕方がない。
寿司の後、外国のビールを飲みに行ったのですが、私には日本のビールの方が口に合いそうです。


翌日は、同僚と共に朝から中山競馬場へ。
競馬初心者の同僚にいろいろレクチャーしつつも、お互い馬券がほとんど当たらないんで実に辛い。
それでも何とかボウズは免れつつ、マツリダゴッホオールカマー3連覇という不思議な偉業を眺めつつ、今後の馬券作戦への新たなヒントをつかんで東京を後にしました。

予防接種

院内で、季節性インフルエンザワクチンの接種が始まりました。
それに合わせて、改めて職員の接種履歴を管理するためのシステムをFileMakerで構築することに。
今後、風疹、麻疹、結核などの感染症も含めて職員の感染対策を行っていくことも視野に入れてのシステム構築になります。
技術的に難しいわけではないと思うので、オーソドックスな作りにしようと思います。
というか、凝ったものを作る技量がないんだけど。


予防接種料金は給料から天引きするということになっているので、しっかりと管理しなくては経理の方で困ってしまうことになってしまいます。
というか前回、実際に困った。
今回も経理・総務から見ると???なことが多い。


これらのことは職員名簿と連動してこそ実効性をあげられると思うのですが、この点、これまでの職員感染対策は非常に脆弱だったと言わざるをえません。
やっぱり情報処理能力にも問題があるんだよな、きっと。

10月2日(金)

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の鹿児島での最終上映に滑り込み(朝9時15分の上映)。
映画の上映日程って、終了するときは、ある日突然日程表から名前が消えてしまうのですねえ。
10人ほどのまばらな観客で、ゆっくりと鑑賞。


映画の後、某職能団体事務局に直行。以前依頼を受けたFileMakerのシステムに少々手を加える。
ちょっと笑ってしまったのは、ここの事務局はFileMakerのライセンスを4本持っているのに、共有機能を利用していなかった、ということ。
実にもったいない。

新たな馬券作戦

久々に競馬場に行き、レースを間近で眺めながら改めて思ったこと。


やっぱり、単勝オッズ100倍を超える馬は、そうそう来るものではない。


当たり前か。


で、そういうことも考慮した新たな馬券作戦を実行に移すことにしました。


新馬券作戦発動から3週間。
まだ的中していないんだけど。