ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

職員の予防接種記録

院内で職員に対する季節性インフルエンザワクチンの接種に加え、新型インフルエンザワクチン、さらにツベルクリン検査まで行うことになったので、その履歴を管理するためのシステム作りに追われる1週間でした。


接種計画が先行していたために後追いでのシステム作りで慌てているのでありますが、とにかく、


職員名簿データベースと連動させないことにはどうにもならない。


という点については考えるまでもないわけですが、職員名簿の管理・入力と感染症の管理・入力では担当する部署も人も違ってしまうというわけでして、
迷った末に、とりあえず職員名簿データベースに接種履歴も含めた感染症管理機能を組み込んでしまうことにしました。


だって、職員名簿のデータベースには既に、在職者の抽出機能はもちろん、期間を指定しての在籍者の抽出機能や各種印刷機能も備え付けてあったので、別途スクリプトを移植したりするのも面倒くさい。
この辺の事情は、うちの職場環境に起因するものですが、こういう点も考慮してシステムも業務もデザインしていく、ということはいうまでもありません。


とりあえず、労働災害を未然に防ぐためにも、しっかりとシステムを構築したいと思いますが、まずは今回も、


履歴をしっかりデータベース化していく、


というのが基本中の基本です。