ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

NSTに巻き込まれて


今月から栄養委員会に篭絡されて栄養管理(NST)のためのシステム作りに巻き込まれています。
まずは、1日の必要カロリーなどの計算式を設定することから始めていますが、
それらの計算式は、各種書籍で確認できるかと思いますし、
それらの計算式に関しては著作権があるやも知れず、テーブルの画像だけ掲載してみます。



まずは、身長や体重を入力すれば標準体重や必要カロリーなどが自動計算されるテーブルを作成した次第。
これはいわゆる定型作業と呼べるものでもあります。それらを埋め込んだだけです。


次段階としては、自院独自の「スクリーニング」項目をシステムに組み入れる予定です。
いや、独自と呼べるほどの項目ではないんだろうけど、


今後の進捗状況は逐一報告したいところですが、それはまあ、気分次第?


開発者の希望としては、当院のNSTシステムを近隣施設にも提供していきたいという気持ちがあります。
地域連携は、こういうスパイラルモデルから構築すべきだと思っているので。