ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

金も頭も使わない以上は、そこに留まるしかない。


昨日の私のエントリーに対して、私のFileMakerの師匠がシンクロしたらしく、メールにて興味深い事案を紹介してくれました。
また、別口なんだけど、その師匠が昨日書いたブログの内容にも苦笑。
いや、笑えないか。
「コンピュータを使う人がワープロ以上の使い方を十分にしていない」
という表現に、なるほど、と思ってしまった。


http://www.senshu.jpn.org/modules/xeblog/?action_xeblog_details=1&blog_id=190


自分が想像している以上に、周囲は情報技術や情報インフラに対して頭もお金も使わない。
ある人は、「私の本業はパソコン弄りではない」と言うんだろうけど、
であるならば、ずっとそのレベルに留まるしかない。


でも、いつまでWordとExcelと紙で頑張るつもりなんだろう。
その挙句の果てが単なる外注、丸投げとなると目も当てられないんだが。