ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

三国志の読書は連環の計

昔から気に入った本を何度も読んでしまう性質です。
中でも陳舜臣さんの三国志物がお気に入りで、 秘本三国志 (1) (文春文庫 (150‐6))諸葛孔明〈上〉 (中公文庫)曹操〈上〉―魏の曹一族 (中公文庫) などのシリーズを年に1回は必ず読み返してしまいます。


まさに連環の計。


今月の初めに、 曹操〈上〉―魏の曹一族 (中公文庫) を読み始めてしまった私は、三国志物が無性に読みたくなってしまい、

三国志 第五巻

三国志 第五巻

三国志 第六巻

三国志 第六巻

を図書館で借りてきました。
指宿図書館で第5巻と第6巻をみつけまして。
第1巻だけは買って持っています。
第1巻は、曹操たちが生まれる以前の話です。もう、三国志以前のお話。


宮城谷昌光さんの小説を初めて読んだのは、 長城のかげ (文春文庫) なのですが、三国志の方も、正史に基いた正統派三国志、といった感じで、読みごたえがあります。そしてまた、三国志にはまだまだ知らない人物がいるもんだなあ、と驚かされます。
第5巻は孫策の台頭から官渡の戦い、第6巻は赤壁の戦いが主に描かれていて、つまり、この2冊の主役は曹操。というよりも、そもそも三国志の主役はやはり曹操曹操の魅力は、今さら語るまでもない。そうそう。
続編が待ち遠しい作品です。


ああ、この後またしても三国志物を読み漁ることになるのだろうか。


秘本三国志 (1) (文春文庫 (150‐6))

秘本三国志 (1) (文春文庫 (150‐6))

  • 作者:陳 舜臣
  • 発売日: 1982/07/25
  • メディア: 文庫
諸葛孔明〈上〉 (中公文庫)

諸葛孔明〈上〉 (中公文庫)

  • 作者:陳 舜臣
  • 発売日: 1993/10/01
  • メディア: 文庫
曹操〈上〉―魏の曹一族 (中公文庫)

曹操〈上〉―魏の曹一族 (中公文庫)

  • 作者:陳 舜臣
  • 発売日: 2001/03/01
  • メディア: 文庫
長城のかげ (文春文庫)

長城のかげ (文春文庫)


別冊宝島三国志も面白い。