ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

パスワードがモロに生年月日だったのでダメ出ししておきました


ある部署から「アカウントを登録して欲しい」との依頼。
FileMakerで作った患者情報にアクセスするためのアカウントのことなんですが、提出してもらったアカウントとパスワードの一覧を見て苦笑してしまいました。


(ちなみに現在、うちでは、アカウントとパスワードを一度私に申告してもらい、それを私が登録するということにしています。)


苦笑してしまったのは、こんなパスワード。


S501225


今回、10数人分がまとめて登録依頼されてきたんだけど、こういうのが半数近く。
ムムムと気になったので職員名簿と照合してみたら、やっぱり生年月日だ(笑)。
さらに、モロに自宅の電話番号という方までいますた。
「数字とアルファベットの組合せ6文字以上を推奨しておきます」と事前に説明はしていたんだけど、こういう6文字、いや、7文字で来るとは意表を疲れた格好です。
「おお、それでもなお、慣れるまではしょうがないぞ」と思ってそのまま登録しようかとも思ったんだけど、やっぱり再考してもらうことにしました。
さすがにモロ出しはマズイと思われます」という手紙をつけて。


やっぱりアカウントやパスワードというものに慣れていない人って現実社会には多いんだろうな、と思う今日この頃。
私の周りだけが遅れているのか、それともあなたの周りだけが進んでいるのか。
いや、でも逆に考えれば今回のうちの半数の方はは無難なパスワードを設定しているんだよな。


過去の記事:
私の職場の情報セキュリティへの意識は決して高くない。