ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

ADLの把握表(なんちゃってFIM)

今回も使い方を丁寧に説明して、というのは嘘で、試しにシステムにセットしておいたら、後は現場の介護職の方が勝手にお試し入力をしておりました。


私としては、とても助かります。

今回の依頼


回復期リハ病棟の介護職の方からの


「患者さんのADLの現在の状態と、目標を入力して管理したい」


との依頼があり、実に簡単な仕組みで仕上げてみました。
余りに基本に忠実な作りなので詳しく説明する必要がない(笑)。


もちろん患者リストや入退院履歴等の基本となる仕組みは既に有るわけで、そこに、

  • 入力して
  • 一覧表示して
  • プリントアウトする


といった機能を付加しただけです。もちろん、チマチマとした工夫はあるにはあるのですが。
入力のレイアウトをどうしようかと迷ったのですが、下の画像のように、値一覧をチェックリストで表示する方法にしてみました。



各項目をチェックリストで確認していけば、最終的に以下のような感じに。



評価方法としては「FIM」を基本にするつもりだったけど、やっぱりやめた、という感じ(笑)。
後は印刷用の個人別表や一覧表をセットして、基本的には完了。
これから実際に利用しながら改善していく予定です。

ちょっと感動したこと


今後の運用に合わせて、当該病棟の介護職の方にも新規にアカウントを発行したのですが、皆さんそれぞれに、しっかりとしたアカウント名やパスワードを考えてくれていました。


それも、私からお願いする前に当部署内で。

ムムムと気になったので職員名簿と照合してみたら、やっぱり生年月日だ(笑)。
さらに、モロに自宅の電話番号という方までいますた。

パスワードがモロに生年月日だったのでダメ出ししておきました - ぺーぺーぷーぷーな日々


あの時とは大違いだあ。