ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

私の医療系ニュースの集め方:その3

今日もGoogleブログ検索から下記のブログを発見、拝見させていただき、介護報酬改定に関する情報を得ることができました。
勝手ながら引用させていただきます。

「介護情報ひろしま」 のホームページ上の 「平成21年度介護報酬改定資料」 の項にアップロードされている 「介護報酬改定Q&A (2009/3/18現在)」 の訪問リハビリテーション・通所リハビリテーションに関係するQ&Aは下記の通りです。

平成21年度介護報酬改定Q&A (広島県) [訪問リハ・通所リハ] - リハビリ、医療・介護・福祉、そして政治を、どげんかせんといかん

○介護報酬改定Q&A(ページ下部【ダウンロード】参照)

http://www.pref.hiroshima.lg.jp/page/1235967868818/index.html

広島県からのQ&Aは、後日、厚労省から正式版が出る模様です。

現在使っている情報収集ツール

昨年、初めて診療報酬改定に関する情報を自分でネットから収集するようになり、今年は介護報酬改定の情報を漁っているのですが、現在、私が主に使っているツールは、

  1. Googleリーダーアラートブログ検索
  2. My RSS
  3. はてなアンテナ

で、ほとんどの情報がGoogleリーダーに集まるようにしています。
「My RSS」と「はてなアンテナ」に登録してあるページは実際には重複しています。情報収集を始めた頃から「はてなアンテナ」を使っていて、後になってから「My RSS」を使うようになったものですから。
ちなみに現在の私の「はてなアンテナ」が、こちら。 > http://a.hatena.ne.jp/Kei0114/
上記ツールの具体的な利用方法は、また後日。って、だいたい手の内はわかると思いますけど。
集めた情報はFileMakerでリスト化しています。

過去の関連エントリー

昨年の私の情報収集作業は、こんな感じだったようです。

現在は、昨年よりもGoogleリーダーへの依存度が高まっているようです。