ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

介護サービス調査の管理:鹿児島県社会福祉士会にて


先日、鹿児島県社会福祉士会事務局の友人に頼まれて、ちょっとしたシステムをFileMakerでチャチャっと作って提供してきました。


依頼の内容というのは、「介護サービス情報公表制度」に関連したもの。
この制度では指定調査機関から各介護事業所に調査員が派遣されることになっているらしく、社会福祉士会はその指定調査機関であるそうです。
要は調査機関から派遣される調査員に対する日時、派遣先、交通費、報酬の管理を効率よく行いたい、という依頼でした。

概要

用意したテーブルは、

  • 施設リスト
  • 調査員(会員)リスト
  • 調査履歴
    • 調査員派遣履歴
  • 調査報酬額などのマスタテーブル
  • 鹿児島県の郵便番号

といった感じで、これらをリレーションで繋ぎました。
とりあえずはこれで、

  1. どの調査員が
  2. どの施設に
  3. 何時調査に行って
  4. その時の交通費
  5. 税引き後の支払い報酬額

などが管理できるようにしました。まだ試していないけど。
ゆくゆくは印刷用のレイアウトなども各種整備してみたい。


ついでながら施設リストに関しては、今後社会福祉士会でデータ登録したものを私の職場でも利用させていただこうかと思っています。


画像は開発中のものですが。


原本管理

ついでながら、原本管理システムも作ってあげました。
事務局の友人が思いのほか喜んだ品でもあります。

オブジェクトフィールドにWord、Excel、PDFなどのファイルを格納して、改定されて使用されなくなった文書も改定履歴と一緒に管理できるように作ってあります。ま、最初に登録する作業が手間ですが。
原本ファイルの管理、検索については結局のところGoogleデスクトップでも使って検索すればいいのか、という気もしたりするんですけどね。


ちなみに、この原本管理の手法は自分の職場でも提供しているんですが、今後おそらく、事務局の友人の方が使い倒してくれそうな気がします。
やはり2人しかいない事務局というのは小回りが利きそう。

報酬

ちなみに、今回の報酬は からあげ定食 でした。


まだ作ったばかりで、これから試さなければならないことばっかりなんですが、また改めて社会福祉士会の事務局を訪問させていただこうかと思っています。


その時の報酬は、黒豚とんかつカレー でよろしく。