ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

今週は「NSTをFileMakerで管理」を見学などなど

5月14日

鹿児島県川内市のとある病院を見学。
伺った病院ではNST(栄養サポートチーム)の管理をFileMakerで行われている、ということで、うちの病院のNSTメンバーに誘われての見学でありました。


私としては、FileMakerで開発している方と直に接触できただけでも嬉しい。

5月15日

昼から 仕事をサボって 有給をつかって休みを頂き、社会保険労務士の受験願書の郵送などの手続きのために郵便局へ。
今年こそ頑張ろう。

5月16日

回復期リハ病棟における実績集計の自動化に取り組む。
入退棟時の情報入力や稼動履歴の蓄積がある程度落ち着いてきたため、それらをカウントするための仕組み作り。
グローバルフィールドや自己リレーションを使ったりしてカウント関数で数えるというだけの話ではあるんだけど、


とにかく一つ一つリレーションを貼ってカウント関数を仕込む


という力技を用いているんですが、何か他に良い方法は無いものだろうか?
それでも、1度セットしてしまえば後が楽なわけで、電卓&Excelで手計算するよりはマシなんだけど。
毎日毎月の作業だし。