ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

2日連続で送別会、そしてヱヴァ

21日(金)、22日(土)と2日続けて職場の送別会でした。
両日とも自分とは他部署の方々との飲み会。
辞められるのは看護師とソーシャルワーカーの2名。ともに30歳代。ともにそれぞれ主任さん。
お二人とも新たな職場が見つかっての退職で、つまりは新たな職場に対して魅力を感じたということだろう。


それにしても、30歳代の主任に同時に二人辞められるというのは、組織としてはどうなんだろう。(うちの職員は全部で約200名)
などと、私は心配する立場には無いんだけど、それにしても、引きとめも特には行われていないらしい。
実際に引き止めたところで、どうなんだ、という話ではあるんだけど。
原因や理由を尋ねたところで形骸に過ぎないだろうし。


で、2日連続の飲み会で大いに飲んでしまい、2日連続の2日酔い状態。
それでも、23日(日)は朝一番から鹿児島市内へ出かけ、友人と待ち合わせて、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序を観てきました。
ほとんど知っている内容だけど、でも、いろんなところが変更されている。
使徒ラミエルヤシマ作戦には圧倒されました。
そしてエンドロールが流れても、明るくなるまで誰も席を立たないのには笑っちゃいました。
みんな、わかっているのだ。


映画の後、友人と共に、大学時代によく行ったラーメン屋に行き、学生気分でラーメンと丼物のセットを注文。
しかし、、、思い出は美化されるものだと認識しなければならぬ。
おまけに2日連続2日酔いの胃腸には、もたれまくり。


それから、友人に「LaTeX」(ラテフ)なるものの存在を教えてもらった。
はじめてのLaTeX―簡単「MiKTeX」と充実「W32TeX」で完全マスター! (I・O BOOKS)(一週間でマスターする)LATEX 2ε(ラテックツーイー)―For Win & Mac[改訂第4版] LaTeX2ε美文書作成入門
今度気が向いたときのために、Amazonで探した3冊を掲載しておきます。


というわけで、24日(月)は朝からダウン。
明日は必ず受講レポートを。