ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

忘年会シーズン

ご多分に漏れず私も忘年会シーズン突入。
まあ、そうは言ってもささやかなもので、12月の毎週末に飲み会が入っている程度でございます。


それって、いつも通りじゃん。


と心ない方に言われたりもしました。


先週末の4,5日は2日続けての忘年会。
4日の日は職場の病院全体の忘年会で、費用は全て病院持ちでありました。
病院長に感謝せねばなりません。


立食パーティーの形式ということもあり、
「さあ、飲むぞ食うぞ」
と意気込んでいた私でありますが、
どういうわけか開始直後から病院長&看護部長と隣合わせとなってしまいました。


ならば仕方がない、
と気を引き締め直した私は、病院長に対して、


今後の病院運営のあり方と、それに伴なう職員全体の情報処理能力向上の必要性、並びに、それについての私自身の秘策


について、長々と病院長にウンチクを垂れようと意気込んでいたところ、先に病院長から、


「君はまだ結婚の予定はないのかね?」


という先制攻撃をくらってしまい、
さらにそこに看護部長が悪乗りして追い打ちをかけてくるものですから、
さしもの私もいきなり防戦一方となってしまい、
あえなく他の職員へタッチしてしまったのでありました。


来年こそはリベンジだ。


その後は会場内を歩き回りすぎたのか、かなり泥酔。


翌日の忘年会では、珍しい焼酎が出てきて、これまた飲みすぎ。


日曜日の競馬はハズレ。


次週こそは、まともな週末にしたいと決意を新たにしたのでありました。