ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

PCトラブル:雷でLANボードがやられたり、メモリ不良で突然再起動したり。


Windowsマシンが作業中に突然再起動しちゃったのです。
数回も。
私のではなくて、パートのおばちゃんのPCが。


原因はどうやらメモリが1枚不良になっちゃったからみたいだったのですが、当初は、


「さては節電を頑張りすぎてエアコンを我慢してたから熱暴走したか?」


と考え、おばちゃんのPC操作の未熟さを責めつつ、本体を分解して溜まったホコリを取り除いたり。
それでも改善されなくて原因究明に手間取りました。


結局メモリを1枚1枚取り換えてみて、なんとか原因特定。
(多分、大丈夫だと思う。)


先日は落雷直後に2台のPCのLANが繋がらなくなって、LANボードを買いに行って対応。


その時の電源コードの接続が、下記の画像のような状態。






「おお、誰じゃこんな接続をしたのは〜! せめて雷サージ付きの電源タップを使え〜」


と課長を責めつつ、気になる接続箇所を手当。




できる限り、でかいACアダプタにも配慮してみました。
雷サージもどれくらい効果があるかは心配な面もあるのですけど。


後から考えると、落雷による不良の原因は他の部分にあったような気もします。
他部署や他のPCには全く問題がなかったからねえ。


とにかく、暑い上に落雷も多い季節には気をつけましょー。


iBUFFALO 電源4分配延長ケーブル 集中スイッチ付 0.15m ブラック BSTAES4BK

iBUFFALO 電源4分配延長ケーブル 集中スイッチ付 0.15m ブラック BSTAES4BK

iBUFFALO OAタップ 8個口(3ピン4個+2ピン4個) 雷サージ付 2m ブラック BSTAC8A20BK

iBUFFALO OAタップ 8個口(3ピン4個+2ピン4個) 雷サージ付 2m ブラック BSTAC8A20BK