ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

医療材料の在庫管理システム:その2

「発注した物品が、その後しっかり納品されてるのかを確認したいんだけど。」


と、年明け早々から中央材料室のお姉さま二人に頼まれました。


そう、確かにシステム上、「発注履歴」も「入庫履歴」ある。
でも私、これらをリンクさせてはおりませんでした。既に5年ほど稼動しているシステムなんですけどね。


で、えーと、どうやろうかなあと考えた結果、


「発注日以後の入庫数が発注数以上であれば入庫完了」


ということにしました。リレーションはこんな感じでショボイんだけど。



だがしかし、「入庫完了」の判定を計算フィールドで処理する(数量だけで判断する)となると、ちょっと難しい。
というのも、在庫切れでキャンセルになったり、全ての品物が発注数通りに確保できるとは限らなかったりするわけで、そういう結果も一つの「完了」「終了」だったりするわけで、そういうのは別途手入力で「キャンセル」とか入力する必要がある。


というわけで、そういった手入力を簡略化するための少しばかりの細工やらスクリプトやらを施して、とりあえずお姉さま方のご希望に沿うものができたようです。


以上が、2011年の年が開けての仕事始めの日に取り組んだ作業でありました。