この度、年度末の忙しい合間を縫って「PEGの交換履歴管理」のシステムをリニューアル。
どうやら過去ログを見る限り、1年以上も放置していた案件です。
PEGには、造設手術に伴うケアや6ヵ月ごとの器具の交換が必要になります。
2008年2月19日:PEGの交換履歴の管理
そして、さすがに数が増えてくると紙で管理するのも大変なので、データベース化して欲しい、という話になり、私に依頼がきました。
主な管理項目(テーブル)は
- PEG造設手術時の経過記録 と
- その後の交換履歴と次回交換予定日の管理 の2つです。
そこそこの工夫はしてありますが、基本構造としては単純で、内容については栄養管理委員会や、中央材料室での業務に沿ったフィールド設定や画面構成にしています。
起動すると、最初のページには交換予定日順に患者さんがソートされて表示されます。
入院中の患者さんはもちろん、在宅の患者さんもフォローするわけですから、病院内の各部署で交換予定日リストを印刷することができるようにしています。
あとの入力作業や管理は、栄養管理委員会、中央材料室、それに各部署にお任せです。