ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

寿司、競馬、FileMakerという連休

昨夜は寿司、今日は競馬で馬連ゲット、そして連休にもかかわらず自宅でFileMakerを使ってお仕事中。

土曜日は久々の寿司

約2ヶ月ぶりに行きつけ?のお寿司屋さんへ。
今回は同じ職場のお姉さまの快気祝い、とかいいつつ、ひたすら食べまくり。飲みまくり。
残念ながら、マサバが手に入らなかったということでバッテラやシメサバを頂く事ができずに残念。
でも、相変わらずアジが旨いのです。今回はシメたアジもいただきました。

競馬で寿司代を取り戻す

今日の京都大賞典馬連5830円をゲット。
凄いなあ、今年の私。回収率164%。
金融危機による損失を補って余りある回収率。
というよりも、競馬で得た利益を金融商品に投資といった感じか。

自宅でお仕事

病院長に頼まれていた案件を1ヶ月放置していたので、さすがにマズイかと思い、自宅にてFileMaker
内容はリハビリテーション用の指示箋。
既にExcelで作られた記入用のシートがあるので、それを下敷きにして、その上からチェックマークやコメントを書き込むような形にすることにしました。
既に様式があるというのは、確かに楽な面もありますが、逆に、そこに拘束されてデータベースとしての正規化が面倒だったりもします。
今回も面倒になってしまって、

  • とりあえず入力が楽になればいいや。
  • 手書きしたりExcelに入力したりするよりは楽でしょ。

といったところで妥協することにしました。
結果として、後々統計資料として利用するには厳しいかな、という感じです。


そもそもExcelで作られた報告書などのテンプレートの多くは、記入が面倒な上に集計するにも別途手打ちするしかないでしょ、みたいなものが多いと思うんですが、意外とクリニカルパスなどがExcelで作られて配布されていたりするから驚きです。
FileMakerなどでのサマリー入力に慣れた人達にとっては、発狂するんじゃないかと心配です。


そもそもExcel表計算ソフトですから。