ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

金融不安を体感中。

実は、この秋から外貨預金なるものを始めたんですが、始めた途端にこの金融不安で、その凄まじさを体感しちゃってるわけです。(笑)


私が外貨預金したのは、南アフリカのランド。
金利8%に惹かれてしまったわけ。
イーバンクで10万円から始められるというので、とりあえず10万円を南ア・ランドに換えてみたのが9月の下旬。
リーマン破綻の後のことです。
とりあえず、しばらくすれば下げ止まるだろうという甘い読み(馬鹿)。


ところがご存知の通りの円高で、私のランドの評価額も10月10日現在で8万円を割り込んでしまいました。


おお、2週間で2万円の損です。
これでは、金融資産の損失を競馬で補っているという状態です(笑)。
わたしにとっての競馬は、既にギャンブルではなくリスクマネージメントである。


でも、ランドと比べて他の通貨はもっと下がっているし、FXみたく短期的に売買するつもりはないし、これくらいの損失は想定内だと強気で行くことにして、しかしながら、なんでこんなに円高になるの?と身をもって疑問に思ってしまっているわけです。残念ながら実に勉強になります。


やっぱり金融商品に手を出すのは怖いね、なんて思いつつ、でも実は今こそ「買い」の時期?
なんて思ったりはするんだけど、やはり底を脱した感を得られないと、ねえ。