ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

4月に読んだ本

5月は依然として診療報酬改定への対応が続いています。


それにしても診療報酬改定への対応で疲れた4月。
それでも月初めには、「よ〜し投資をするぞ!」と思っていました。

投資信託選びでいちばん知りたいこと

投資信託選びでいちばん知りたいこと


でも今って投資の時期としてはどうなんだろうか、と素人目に思ってみたりして、結局はイーバンクで定期預金から始めてみました。小心者なのです。その分、今は競馬で儲かっているからいいんだ。


新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)

新装版 天璋院篤姫(上) (講談社文庫)

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫)

新装版 天璋院篤姫(下) (講談社文庫)


それにしても篤姫読破にものすごく時間を費やしました。
実を言えば、正直なところ好みではなかった。


そこで歴史物の読み直し。

三国志 第一巻

三国志 第一巻


実はまだしっかり読んでいなかった本です。
この第1巻は「後漢」の話といえなくもない。つまり「三国志」以前のお話。
跋扈将軍・梁冀が登場するあたりで終了する。
陰の主役は曹操の祖父である曹騰かも。