ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

FM-九州(10月)にて:その2

今回の失敗は名詞とデジカメを持って行き忘れたこと。
何度やっても忘れてしまうのだ、この馬鹿は。

プロの精密な作りって凄い

今回のメインは「カレンダー」だったわけで、カレンダーの基本となる考え方は、イベントが入力されていくテーブルと、カレンダーとして表示するためだけのテーブルをわけて作ろう、ってことだった、と思う。


なるほど、やっぱりそうだよね、と、ここまでは良かったんだけど、そこから先の話は知らない話(前回書いた)。
それでもやっぱり、SeedCode Calendar は凄くって、そのレイアウト画面の精密な作りには、さすがプロだなって圧倒されました。


FileMakerでここまでできるものなのですね。凄い。

あの、便利に見えたデータビューアなんだけど。。。

それから、「これは便利な機能だな」と思ったのが「データビューア」。
これを自分でも試してみよう、、、としたんだけど、使い方がサッパリわからん
それで、今日になって「大全」(Pro.8)をめくってみました。
そしたら、データビューアやグローバル変数のことも書いてあるではありませんか。


おお、それでは改めてやってみようと思い、気を取り直してもう一度データビューアを開いてみたものの、、、
結局使い方がよくわからん。。。


最低だ、俺って。


あらゆるタスクに対応するカスタム App の作成 | FileMaker — An Apple Subsidiary
あらゆるタスクに対応するカスタム App の作成 | FileMaker — An Apple Subsidiary

聞けなかった話

Splash inc.の蜷川さんから、FileMaker Developer Conference のレポートや Award受賞 の話を聞けなかったのはもったいなかったかもしれない、と後から思うことでした。
しかし、あとの祭り。


関連:http://web.sevensdoor.com/events_browse.xsl?report=55


FileMaker Pro大全 ver.7~9 edition

FileMaker Pro大全 ver.7~9 edition

  • 作者: Geoff Coffey,Susan Prosser,小山香織,茂田カツノリ,蜷川晋,今泉みゆき,竹内康二
  • 出版社/メーカー: ラトルズ
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: 単行本
  • クリック: 2回
  • この商品を含むブログ (2件) を見る