ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

FM-九州(10月)にて

ファイルメーカー Pro 九州ユーザーズミーティングに参加してきました。
スタッフの皆様、Splash inc.の蜷川様、ありがとうございました。懇親会も楽しかったです。
集まった方々は8人で、うち5人の方はプロで、結論からいくと、私の知らないレベルの話の方が多かった(笑)。


グローバル変数って何?
Let関数なんて使ったことないさ。
$$(ダラーダラー)なんて初めて聞いたよ。
カスタム関数も。。。


といった具合で、画像管理の手法や戻る進むボタンも紹介していただきましたが、自分で今後活用できるかは全く不明です(泣)


今後、プロのトレーニングを受けてみるのもアリなのか。


ともかく、プロの方と接する機会も私にとっては初めてで貴重なことだったし、めげずに頑張って次も参加したい。
自分のSolutionを持参して、思いっきり打ち砕かれるのも、それで良し。