ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

診療報酬改定につき、文書をデータベースに登録


厚労省のサイトにて3月5日に公開された、
平成20年度診療報酬改定に係る通知等について
よりPDFファイルをダウンロード。
これから読まなきゃいけないんだろうけど、
その前に閲覧しやすいように一工夫せねば。


というわけで取り急ぎFileMakerで「厚労省系文書」という名のファイルを作って、
その中に今回のPDFファイルを全て取り込み、
各部署で閲覧できるようにセット。


今後、気になったオフィシャルな文書は、
この「厚労省系文書」の中に全部入れてしまおうと思います。
書くほどもない簡単なデータベースですが、
作ったフィールドは、

  1. SAUCE
  2. 文書名
  3. オブジェクトフィールド
  4. メモ書き

といった具合で、オブジェクトフィールドにダウンロードしたPDFなどを格納します。


それにしても今の時代は便利なものです。
私のような末端職員でも、厚労省のサイトにアクセスすれば、
公表したてのオリジナルソースを簡単に手に入れることが出来るし、
組織内の各部署に配布するのも簡単。
そしてブログでは様々な方々の解釈や意見を閲覧できます。


これが一昔前ならば、
出入りの業者さんやコンサルタントさんに頼んで文書を入手、
なんて感じだったんでしょうか。
情報を握ることが一つの権威、みたいな。
昔は知らないけど。