ぺーぺーぷーぷーな日々

Claris FileMaker と戯れる日々です。

私の医療系ニュースの集め方


今回の診療報酬改定に際して、この2ヶ月ほど行政資料や医療系のニュースを自分なりにネット上で探すようになったのですが、現時点での私の自己流の探し方をまとめておきます。


といっても、つまりは人様の作ったツールを使い人様の書いた記事を閲覧する、
というわけで、使っているツールは主に「はてな」と「Google」です。ツールは何でもいいんですが。
それにしても便利な時代です。



メインはRSSリーダー

記事をフィードで配信してくれるサイトというのはありがたいものです。
私がGoogleリーダーに登録しているのは主に以下のサイトです。
登録が必要だったり有料だったりしますが、私の場合は無料のものだけ会員登録しています。


http://www.cabrain.net/news/
厚生政策情報センター 【診療報酬改定・中医協・厚生労働省審議会等の情報発信サイト】
日経メディカル Online ブログ どうなる?!診療報酬改定2008


ニュースサイトも沢山登録すると記事がダブって面倒くさいので、そこはうまく捌きたいところです。
Googleリーダーの「スター」は、「あとで読む」ためのサインとして使っています。



はてなアンテナでの更新チェック

フィード配信されていない場合は、はてなアンテナに登録します。
私の現在のアンテナは、こちらでどうぞ。

■アンテナその1 : 厚生労働省の文書

情報収集の主な目当ては厚労省系の文書。
とはいえ、厚労省の全ての文書をチェックするのも大変なので、厚労省のサイトで直接チェックしているのは以下の2つ。


医療保険 |厚生労働省
介護・高齢者福祉 |厚生労働省


一度、厚労省サイトマップを眺めるのもいいかもしれません。→サイトマップ|厚生労働省

■アンテナその2 : 行政情報を配信しているサイト

直接厚労省をチェックしなくても、いろいろなところが新着情報を教えてくれます。

一般的な医療系ニュースはGoogleアラート

それから、一般紙のニュースはGoogleアラートでチェックしています。
以下、現在設定している検索用語もメモしておきます。検索用語も模索中。

あとはブックマークで

といった具合で情報を斜め読みしたら、あとは適当にブックマーク。
ソーシャルブックマークとしてはてなブックマークを、プライベート用にGoogleブックマークを使っています。
GoogleブックマークといえばFirefoxGMarksなども使うとさらに便利ですね。


ついでに、手に入れた行政文書は先日からFileMakerを使ってデータベース化しています。


こういうのは、面倒くさいけど一度セッティングしてしまえば後が楽です。
もっといい方法がないか、まだまだ模索してみます。
誰かいい方法を教えてくれ。